コンロ作り


「T's-Stove」さんや「山より道具」さんの
アルコールストーブ作りに触発されて
最近ハマっているアルコールストーブ作り

炭酸飲料のアルミ缶を使う作り方が親切丁寧に
T's-Stoveさんのブログには紹介されているので
それを見ながら何となく作ったら、コレがかなり
楽しい。
トランギヤ社のアルコールバーナーの仕組みで
青い炎がボッボッと出て来ると、何だか
それだけでテンション上がります。

ビールやコーヒーの缶はもちろん、メガシャキ
軽快ウォーク飲料SASSOなどなどいろいろな
缶で作ってみたのですが、最近のお気に入りは
写真のコーセートリートメントワックスの缶(直径4.8㎝)



こんな感じでだんだん周りの細かいアナから
ボッボッを魅惑の青い炎が立ち上がります。

いやーしかし、コーセートリートメントワックス、この缶は
大きさといい、色といい、蓋がキャップになっている事など
アルコールストーブを作るのにもってこいの缶でございますな
五徳と風防を工夫すれば300ccのお湯なら5分ぐらいで
沸かせます、プレヒートにチョイ時間がかかるのが難点ですけど。