遡り中


正月浅草へ、まずはおきまりのスカイツリー
皆さん写真をパチリパチリと
していらっしゃるのでわたくしも。
浅草なら見えて当たり前だけど
家の近くでたまに見えたりすると
何だか嬉しい、今日この頃。



そんで何となく寄席にいってみました
お正月で中は満席、最初は立ち見
途中耐えきれずしゃがみ込み
その後体育座り、そしてあぐら
最後はイス席に昇格
寄席って途中出入りOKなんですね
知らない噺家さんが多かったけれど
小朝さんや木久蔵さん木久扇さん、正蔵さん
といったよくお見かけする方達もでてました。
でも見た中で一番盛り上がっていたのは
三遊亭歌之介さん、ネタ的には綾小路きみまろ
みたいなネタで会場を沸かしておりました。
怒られそうだけど、個人的には
もうちょっと古典落語をうとうと
しながら見たかったなぁ。