お久しぶりです

久しぶりに釣りに行ってきました。
が、どうも調子がよろしくありません
釣れるのがみんな小さい小さい
何ででしょ?餌釣りのおじちゃんに
聞いても、小さい小さいと嘆いておられます
写真は那珂川で釣れたチビヤマメ
なんかもうめげて、この日午後は観光に

那須に行くたび、ずっと気になっていた沼原湿原なる所へ
行ってみました。調整池があって、その先が湿原に
なっている様なんですが、行ってみると
池には水が全くなく底が丸見え状態
何でも下にある深山ダムから夜間電力で水をくみ上げ
日中その水を下に落とし水力発電をしているという
ややこしいダムで、こういったプール式のダムとしては
世界最大級だそうです。
水のないプール式のダム、ダムマニアの方、今が見頃です!
湿原はというと、まだ何も生えてません
標高が高いのですねーウグイスが鳴いて
遠くの山にはまだ雪が残ってます
サンショウウオだったかな?卵がたくさん(ややキモイ)

締めはこれまた気になっていた、タミゼ クロイソへ
ま、コンセプトとしては観光案内所なので
本来は締めで行く場所ではないのでしょうが…
行ってみると、やはりステキ空間でございました
普通に高橋みどりさんがいらっしゃいまして、
気さくにお話しして下さいます
ダンナさんはお友達と那珂川の上流へ釣りだそうで
おかずを釣ってくると言って出掛けて行ったのだとか
うーん釣れたんだろうか?

水車むらの紅茶ってのと、トートバッグ買って
syouzouちょこっと覗いて本日終了
もうチョイ大きい魚が釣りたい今日この頃