初どぜう


少し前にロンドンに住む従妹と浅草へ
お昼にどぜうを頂きました

場所は、飯田屋という、合羽橋と浅草のちょうど
間にある老舗、お店に入ると、平日なのに
結構お客さんが、いらっしゃいます。
おばあちゃんと娘さん、お孫さんの3人で
どじょう鍋をつつく小粋な方たちなど
みなさん、2月の激寒の日だったので
鍋を召し上がっておりました。

わたくしたちは、初心者という事で
柳川鍋とどぜう汁定食を注文
初心者にも、とても気持ちのいい、
店員さんが運んでくれた
柳川鍋とどぜう汁定食
なんとなく泥臭いイメージの強い
どじょうちゃん、まずは柳川、
一口いただいてみると
くせも全くなくて、すごく美味しい

そしてどじょう汁、お椀にねぎとどじょうちゃんが
3匹ほど、漂っております
これはどうかなぁ?と正直思ったけれど
いただいてみると、これが美味しい
ちょっと中骨が気になるけれど
ホロホロ、トロトロ、どぜうのだいご味は
これなのだなと、おもひました。