初釣行

今年はなんだか寒くて、冬の釣り堀も
全く行く気にならず、気が付けば4月
渓流解禁じゃありませんか!

よし釣りに行こうと思ったものの
天気はまずまずだけど、なんだか強風の予報、
前日の強風がまだ抜けず
ビュービューです

そこで、いつもお邪魔しています
成田のウォルトンガーデンという管理釣り場

イヤー、いい時代です
昔は釣り堀って言ったら
山梨や栃木や近くても神奈川まで
高速使って、気合を入れないと
釣りができなかったのに、
(まぁ埼玉朝霞に朝霞ガーデンがありますけど)
今じゃ、思い立ったら家から下道で
1時間足らずで、釣り堀へついてしまう

ここウォルトンは、どちらかと言えば、ルアー向きの釣り堀で
フライをストレスなくロングキャストっていう
釣りはできません、すぐ後ろに、木の塀があって
バックがあまり取れないので、投げ方には工夫が必要
投げずらいけど、小さい釣り堀だから
ロールキャストで、十分つりになります


この時期にここに来るのは初めてかも
お魚はユスリカを捕食しているようで
ミッジピューパをヒョコヒョコ引っ張ると
ほぼ入れ食い、4・50cmのニジマスも何匹か釣れて超楽しい