思い出し投稿、笑うニジマス

釣りキャンプネタが続きます
去年8月に行った、毎年恒例、鳴子鬼頭、釣り三昧キャンプです
荒尾川という宮城県の川へ、夏の休みはここ3年
通っておりまして、真夏の暑い時期でも、朝夕は結構楽しい釣りができます。
何年か前の冷夏の年は、40〜50㎝のニジマス
入れ食い状態、そのイメージが脳裏にこびりついて
夏になると、ここへ行きたくなるのです。

去年2012年は、最高に猛暑で、お盆過ぎれば
結構涼しい宮城も、日中は32度位あって
荒尾ダムもカラカラ状態。
何年ぶりかの、緊急放水が行われておりました。

てなわけで、お魚ちゃんもそんな状態なので
今一つやる気がない、特にニジマスはだらだら状態で
初日に釣れたこの笑うニジマス君と、もう少し小ぶりな
普通なニジマス君だけ
でも笑うニジマス君、痩せてはいるけど
結構大きかったのですよ、こんなのが
何となく釣れてしまうのが荒尾川の素晴らしいところ

2日目以降は、ヤマメ狙いに変更

こんなのとか

こんなのとか

こんなのが飽きない程度に釣れました

ただ、いつもは快適キャンプ場も、日中は暑かった
このえらい寒い、この冬から思えば
あの暑さも若干、恋しい感じもするけれど
やっぱり暑いのは苦手ですねぇ

しかし、ハンモックは快適快適〜
写真のハンモックは、エクスぺドという
カナダ(だったかな)のメーカのえらい
コンパクトになるハンモックです。
最近はこのハンモックがお気に入り
早朝このハンモックを
小脇に抱えてウキウキウォーキング、
途中の山林で木に吊るして遊んでいます
早朝、近所の山林でハンモックに揺られている
私を発見したら、そっと見て見ぬふりを
してくださいね

続く