石巻へ

鳴子鬼頭、釣り三昧キャンプの続きです。
最終日、ちょっと早めに切り上げて
わずかでも、復興の足しになるかなと
石巻へ向かいました。

ただボーっと車を走らせていたら、気が付かない
何でもない、途中の空き地、その中にポツンと
立っている民家や倉庫や商店
でも、よくよく見ると、その空き地には、家が建っていた痕跡
建物があっても、壁や窓はなかったりと、今だ痛々しい
なかなか復興が進んでいないのだと実感

石ノ森章太郎ゆかりの石巻
石ノ森章太郎記念館へ行ってみたかったけれど
この時はまだ修復中で閉館(現在は営業再開)
そこで、街中にある復興商店街へ、
キカイダー仮面ライダーがお出迎えしてくれました。
そして、商店街の中の餃子屋さんでお昼を食べて
お土産買って帰りました
今度は石ノ森章太郎記念館、リベンジしたいですね

犠牲者のご冥福と、復興を願います